【書評】「論語と算盤」-渋沢栄一の仕事の流儀とは?

今回は、現代語訳『論語と算盤』について書評をしていきます!この本の著者は「日本資本主義の父」と言われている渋沢栄一です。 吉沢亮さんが大河ドラマで演じられていたり、次の1万円札の人物に抜擢されていることから、最近注目されている人物ですね! 今回の記事では、渋沢栄一ってどんな人?から始め、この本の大まかな内容と感想について語っていければと思っています!! 読んだ理由 こんなに注目されている渋沢栄一を全く知らないのはやばいな...と思い、手に取ってみました!…

マーケティング:誰でもわかるようになる!競合ってなんだろう?

こんにちは、ノーシュン(@nonoblog0919) です!都内の教育系スタートアップ でデジタル・マーケティングを担当しています。 今回は「競合ってなんだろう?」というざっくりとしたテーマで話していきたいと思います。どんな業界でも競合を意識することは大切!…

ブランディングとは?誰でもわかるマーケティング基礎講座

こんにちは、ノーシュン(@nonoblog0919) です!本記事では、ブランドとは? ブランディングとは?という疑問に答えていきます! マーケティングで頻出の「ブランド」という言葉ですが、大学や実務で使わない限り、理解を深める機会はないですよね、、、 この記事では、ブランドの基礎を理解してもらうことを目的としています 本記事の内容 ①ブランドの定義・役割 ②ブランディングとは? ③ブランディングの難しさ 日常とマーケティングでの「ブランド」の違い 皆さん、「ブランド」ときいて何を思い浮かべますか? ドルチェ&ガッバーナ、シャネル、エルメス...などの高級品を思い浮かべる人が多いのでは? もちろんこれらはブランドに当たるのですが、マーケティングにおけるブランドはもっと広義なものです。 インターブランドという企業が毎年ブランドランキングを出しているので、少しみてみましょう! Interbrand公式サイトより そう、ブランドは高級品とは限らないのです。そして何より奥が深いんですよブランド論っていうのは!! 今回の記事は、ブランドの定義や範囲、そもそもブランドって何なの?のような基礎的なところについて書いていきます。 到底1回の記事では収まらないので数回に分けて、より詳しく書いていく予定です!! ブランドの定義 ブランドの定義は様々ありますが、頻繁に引用されるのはアメリカ・マーケティング協会(AMA)の定義です。 個別の売り手もしくは売り手集団の商品やサービスを識別させ、競合他社の商品やサービスから識別させ、競合他社の商品やサービスから差別化するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはそれらを組み合わせたものアメリカ・マーケティング協会 ここで大事なのはブランドが名称やシンボルだけでなく、言葉や記号、デザイン、あるいは組み合わせたものなど広い範囲のものを指していること  Appleを例に考えてみましょう   Appleといえば、名前の通りリンゴのシンボル、欠けたリンゴのロゴが思い付きますよね。ただ、Appleをカッコいいと思う理由はそれらだけでしょうか? 例えば、MacBookの商品としてのデザイン性、カリスマ経営者スティーブ・ジョブスの生涯ストーリー、Apple…

【書評】エッセンシャル思考-メンタリストDaiGoも絶賛の1冊とは?

こんにちは、ノーシュン(@nonoblog0919) です! 今回は書評シリーズ!DaiGoが絶賛した『エッセンシャル思考』について解説していきます。 本題に入る前に、、、この本はこんな人におすすめです!   この本はこんな人におすすめ!・色々なことに手を出してしまい継続できない人  ・人の誘いを断れない人  ・仕事のスピードが遅い人  ・生活習慣が悪い人 どんな本? 『エッセンシャル思考』が発売されたのは2014年のこと。グレッグ・マキューンという方が執筆されました。 なんでもこのグレッグ・マキューン氏はApple、Google、Facebook、Twitterなどの有名な企業のアドバイザーを務めているんだとか! 20万部を突破したことやメンタリストのDaiGOが絶賛していることから有名な本ですが、一体どんな内容なのか?少し解説していきます。 エッセンシャル思考とは この本のタイトルは『エッセンシャル思考』最少の時間で成果を最大にするです。 そして英語で「Essential」は…
,

STPと4Pとは?マーケティングに欠かせない基礎用語を解説!

皆さんこんにちは!ノーシュン(@nonoblog0919) です! 今回はマーケティング編です!マーケティングを勉強する上では欠かせないSTPと4Pについて解説していきます! マーケティングのおさらい 以前マーケティングとは「売れる仕組みを作ること」と定義しましたが、マーケティングにも様々な定義があります。 例えば、もしドラで有名なドラッカーは と定義しました。 どうしても"マーケティング…

経営学は全く役に立たない?経営学部にいた4年間で何を学んだか考えてみる

皆さんこんにちは!ノーシュン(@nonoblog0919) です! 先日このようなツイートをしました。 https://twitter.com/nonoblog0919/status/1330754327200206848 経営学を最強の学問と言いましたが、正直まだまだ馴染みがない学問だと思います。法学や経済学に比べたら歴史が浅いですからね。。 そこで今回は下のような疑問に、東京の私大経営学部4年の僕が答えていきます! 経営学に対する疑問 ・経営学ってそもそも何? ・何を勉強するの? ・経営者にならないと意味ない?…