こんにちは、ノーシュン(@nonoblog0919) です!… 続きを読む

こんにちは、今回は古代ギリシャ史においては欠かせないペルシア戦争についてです。
前回の記事では古代ギリシャが民主的な国家を築くまでの経緯について解説しましたが、今回はその古代ギリシャの歴史に強大なライバルが出現します。

その名もペルシア帝国続きを読む

こんにちは、歴史や美術、世界遺産が大好きなノーシュンです。

突然ですが、古代ギリシャと聞いて、何を思い浮かべますか??


彫刻・神殿・哲学....とか?
なんか凄そう・頭良さそう … 続きを読む

皆さんこんにちは。世界史大好きノーシュンです。
今回は先史の世界!人間がどのように誕生したのか・どのような過程を経て進化したのかについて解説していきます。

世界史を学ぶと1ページ目がだいたい猿人・原人・旧人・新人について!
ここで「世界史ってつまらないな・・」ってなってしまうとその先も楽しめないので、、できるだけ理解が深められるように書いていきますよ。… 続きを読む

みなさんこんにちは、ノーシュンです。
僕は歴史が大好きなのですが、その魅力に気づけたのは大学生になってからでした。

いわゆる歴史の授業って用語や年代の記憶にフォーカスされて、その真の面白さを見過ごしている人は多いと思います。もったいない!!学生から社会人まで、世界史初心者の人、全ての人に役立つコンテンツを目指すべく、世界史の図鑑になるようなコンテンツを作っていければと思っています!!

目次

続きを読む

こんにちは、ノーシュン(@nonoblog0919) です!… 続きを読む

今回は、現代語訳『論語と算盤』について書評をしていきます!
この本の著者は「日本資本主義の父」と言われている… 続きを読む